DUOザクレンジングバーム 使い方

投稿日:

DUOザクレンジングバーム 使い方

良い口コミは

  • 摩擦はお肌の大きな負担!クレンジング時間は20秒で優しくが目安
  • すすぎ残しもNG!お湯が透明になるまで20〜30回程度優しく流そう
  • 週1のスペシャルケアで1分間マッサージも角質ケアに◎
  • 毎日継続して使うことで、お肌のターンオーバーをサポート

この記事では、DUOザクレンジングバームの基本の使い方と、実際に私が試してみて実感できた効果的な使い方を紹介しています。

せっかくDUOザクレンジングバームを買っても、間違った使い方をすると逆にお肌の負担になってしまう場合もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

DUOザクレンジングバームの使い方を動画で確認しよう!

DUOザクレンジングバームの公式動画で、使い方がわかりやすく説明されていました!

ただ、公式動画の使い方では、実際に使ってみてやりにくい部分もあったのでそこもプラスして紹介していきますね。

DUOザクレンジングバームの基本的な使い方

公式動画の使い方の説明は、箱を開封すると裏面に丁寧に書いてあります。

DUOの使い方

  1. 専用スプーンで山盛り1杯すくう
  2. 乾いた手のひらに乗せてクレンジングを溶かす
  3. 顔全体に広げて円を描くように1分程度優しくなじませる
  4. ぬるま湯で20〜30回程度、丁寧に洗い流す

使用量は付属のスパチュラでさくらんぼ大が目安

DUOザクレンジングバーム スパチュラ

蓋を開けると、蓋の裏に専用のスパチュラがついています。

この付属スプーンで山盛り1杯、さくらんぼ大くらいが1回の使用量の目安です。

使用感などで、量に多少の個人差があると思うので、自分が使ってみて摩擦を感じない量を見つけるのがおすすめです。

乾いた手のひらでDUOザクレンジングバームを溶かす

DUOザクレンジングバーム 手のひらでバームを溶かす

公式動画では直接顔に乗せて溶かし、溶けにくい場合は手のひらで溶かしてから・・・という解説をしていましたが、基本的に手のひらで溶かしてから使うのがおすすめです。

夏の暑い時季でも、顔の上では溶けにくかったですし、塊を溶かすのに少し力をいれてしまうので摩擦の原因にもなります。

手のひらで少し柔らかくしてから顔に乗せた方が肌に負担が少ないです。

乾いた顔にバームを乗せて、優しくなじませる

DUOザクレンジングバーム 顔になじませて20秒

顔に水気があるとバームがゆるくなってしまうので、乾いた顔に使っていきます。

箱に書いてある説明は1分程度と書いてありましたが、おすすめは20秒〜30秒です。

アイメイクなどポイントメイクを先に落としておけば、肌には20〜30秒くらいでもしっかりクレンジングすることができますよ。

ぬるま湯で20〜30回しっかりすすぐ

すすぎ残しがないように20〜30回程度、ぬるま湯でしっかりすすぎます。

この時も、お肌をこすらないようにぬるま湯をかけるイメージで流しましょう。

DUOザクレンジングバームの効果的な使い方

DUOザクレンジングバーム 効果的な使い方のポイント

ここからは、DUOザクレンジングバームをより効果的に使う方法を紹介していきます。

開発者で美容家の咲岡恵美さんのブログから調べたことや、私が実際に使ってみて工夫して効果を実感していることなどです。

摩擦を与えない!クレンジング時間は20秒、こすらずに優しく

やっぱりお肌にとって摩擦はすごくNGなんです。

毎日のクレンジングや洗顔も摩擦をどれだけ軽減できるかが大事なので、DUOザクレンジングバームがダブル洗顔不要で1回で済むのは嬉しいですね。

開発者の咲岡さんのブログでも、DUOザクレンジングバームの使い方と摩擦についてこのように説明していました。

私はこの「摩擦による刺激」がどんなにお肌に悪いか考えに考え抜いた末、やっと納得できる技術が生まれ、D.U.O.のクレンジングのテクスチャーに活かされているんです。

そして、常々口がすっぱくなるくらい、スタッフやお客様へ「20秒くらい、本当にかる~いタッチで」と使い方の注意をくりかえしています。

(引用:美容家・咲丘恵美のオフィシャルブログ)

私も、正直最初は20秒でクレンジングちゃんと落ちるの??って思っていたんですが、20秒でも全然スッキリ落とせます。

ただ、ポイントメイクもまとめて落とすのは20秒では難しいので、アイメイクは先にリムーバーで落として、DUOザクレンジングバームはお肌に20秒使っています。

ゴシゴシしていたころよりも、いちご鼻も小鼻の赤みも目立ちにくくなりました。

お湯の温度が高すぎると落としすぎに!目安は32度

お湯の温度もクレンジングや洗顔には大事なポイントです。

お湯の温度の目安は32度程度。

温度が高すぎると、皮脂を落としすぎてしまうのでお肌が乾燥しやすくなってしまいます。

せっかくDUOザクレンジングバームで潤いや美容成分を残しながら洗えるのに、温度のせいで落としてしまったらもったいないですよね。

すすぎ残しは肌トラブルの原因に!

DUOザクレンジングバームは、洗い上がりのしっとり感が高いので、よく流してもすすぎ残しがあるように感じてしまいます。

つっぱらないのは嬉しいですが、実際にすすぎ残しがあると逆に肌荒れの原因になってしまうので困りますよね。

すすぎの回数は20〜30回程度が目安ですが、「お湯が透明になるまで」も同じく目安として確認しましょう。

すすぎ始めはお湯が白濁していますが、しっかりすすいでいくうちにお湯が透明になってきます。

DUOザクレンジングバームでマッサージ!週1のスペシャルケアに

毎日DUOザクレンジングバームの使用時間は20秒で優しく落とすのがおすすめですが、週1回程度でDUOザクレンジングバームでマッサージをするスペシャルケアもおすすめです。

まずは、いつもの20秒クレンジングを行なってメイクや汚れを落としてから、2回目のクレンジングでマッサージをしていきいます。

咲丘さんも、ブログでDUOザクレンジングバームでの週1の1分間マッサージをおすすめしています。

週に1度は1分間マッサージ(クレンジングの2度使い)をご提案しています。

紫外線やエアコンの影響で、滞りがちな血行を促進。

肌内部から肌環境を整えます。

さらに、夏は一番角質が肥厚しやすい季節ですので、頑固な毛穴の角質や、エイジングを加速させる古い角質をとりさって、肌表面はなめらかに。

(引用:美容家・咲丘恵美のオフィシャルブログ)

もちろん、2回目のクレンジングもお肌に摩擦を与えないように、こすらないこと!

あと、1分以上行うのも肌に負担がかかるので時間を守りましょう。

私は、2回目のクレンジングはお風呂に浸かった後で、毛穴を温めてから使っています。

DUOザクレンジングバームの使い方に関するQ&A

ここからは、DUOザクレンジングバームの使い方に関するよくある質問をまとめてみました。

DUOザクレンジングバームはノーメイクの日も使っていいの?

もちろんノーメイクのお肌に使ってOKです。

個人的には、メイクを落とすクレンジングとしてよりかは、毛穴ケアなど素肌をキレイにするクレンジングだと感じています。

なので、ファンデがついていない素肌に直接使うことで、より毛穴汚れにダイレクトなのでおすすめですよ。

DUOザクレンジングバームはお風呂前とお風呂後どっちがいい?

  • メイク落としも兼ねるならお風呂前
  • ノーメイクで毛穴ケアに使うならお風呂上がり

がおすすめです。

お風呂の中で使うのは、湿度がテクスチャーでゆるくなって摩擦の原因になるのでおすすめできません。

また、お風呂後に使う時も、手や顔は水気をよく拭き取り、乾いた肌に使うようにしましょう。

DUOザクレンジングバームは朝晩使っていい?1日何回使う?

DUOザクレンジングバームは1日1〜2回、朝の洗顔代わりと夜のクレンジング&洗顔として使えます。

1日2回以上は、洗いすぎになってしまうためおすすめできません。

DUOザクレンジングバームを使う頻度はどのくらいがいい?

DUOザクレンジングバームは毎日継続して使うのがおすすめです。

毛穴の黒ずみや詰まりは1度で落とせるものではなく、毎日ケアして新しい汚れがたまらないようにすることも大事です。

清潔に保つことでお肌のターンオーバーも正常化し、古くなった角質などを排出してくれます。

DUOザクレンジングバームでいちご鼻を予防!毎日のケアが大事

まとめ

  • 摩擦はお肌の大きな負担!クレンジング時間は20秒で優しくが目安
  • すすぎ残しもNG!お湯が透明になるまで20〜30回程度優しく流そう
  • 週1のスペシャルケアで1分間マッサージも角質ケアに◎
  • 毎日継続して使うことで、お肌のターンオーバーをサポート

いちご鼻が気になって、毛穴パックをしたり爪で無理やり引っ掻いたりしてたけど、全部逆効果だったんだなと今さら感じています(^^;

いちご鼻や毛穴のケアは、摩擦を与えず汚れをしっかり落とすことと、潤いを保つことがポイントです!

DUOザクレンジングバームなら、そんな正しい毛穴ケアが簡単にできちゃいますよ!

私が実際に使ってみた写真や、DUOザクレンジングバームの口コミはこちらにまとめているので、よかったらチェックしてみてくださいね。

⇒DUOザクレンジングバームの口コミ&レビュー

Copyright© DUOザクレンジングバーム 口コミ , 2019 All Rights Reserved.